「映画の話」




映画の話である。

「お!?映画!?いよいよコラムらしいですね」
「でも、やまもちは文章下手なんだよ。それに映画について語るのは、色々大変だぞ」
いやまぁ、その通りなんですけどね。 映画は映画でも、ちょっと違うんだな。

確かに自分は、月に、週に何回も通い、色々語るほど観に行ってはいない。
俳優さんとか、監督さんとか全然詳しくはない。もちろん嫌なのではなく、行けるならガンガン行きたいが…。


ともあれ本題。

ワタクシは・・・
「作品が終わると、スタッフロールを見ないで帰って行く奴は嫌い」
そそくさと席を立って帰る人。 終わったとたん帰る人。 スタッフロール見てると思いきや、途中で帰る人なんかは謎だ。
嫌いだからって、そいつらつかまえて説教するワケじゃないし、 家族、友達、恋人にそういう人がいるからって 関係をやめるワケでもないし、ちょっと「俺は嫌だな」って 言うくらいで、ケンカしかけるわけでもない。

…が、とにかく嫌なのである。
スタッフロールも作品だろ!ちゃんと観ようよ! …と思う。
でも、そんなカッコイイ事言うとはいえ、洋画など 英語がバリバリ読めるわけでなし。俳優などに詳しいワケでなし。 実際見ててもわからんのです。見てるだけなんです。

なら、えらそーな事言うなよ…って感じですが… そうかもしれません。しかし、やっぱ最後まで観ないのは嫌。
そんなのどうでもいいっちゃ、どうでもいいんだろうよ。きっと。全員とは言わないけど、出ていく人はきっとそう思っているんだろうし。

でも自分はやはり、本編が終わってスタッフロールが終わって 曲も終わって、そして館内が明るくなって… ようやく
「終わったぁ〜!」「ふぃ〜!」っとなる。
この「終わったぁ〜!」「ふぃ〜!」…がないと、
映画がおもしろかろうが つまらなかろうが、終わった気になれないのだ。 ずっと中途半端で、ウヤムヤなまま出るような気分なのだ。
ちゃんと「ごちそうさま」と言って終らない感じ

だから自分は、「映画館で、スタッフロールを見ずに出る」のは 絶対に嫌なのである。


先日、「A.I.」と「千と千尋の神隠し」を2日続けて観たのですが、 「千と千尋」はほとんどの人がけっこう最後までスタッフロールを観てましたが、 「A.I.」はもう、帰って行く帰って行く…。
これはやはりあれか?洋画・邦画だからか? だとしたら単純だなぁ、なんて思ったり。
そんなもんなのかな?



そんなこんなで、こんな俺ですが、みなさん映画行きましょう。
「結局そんなオチですか」 「そうです」