「とある洋楽とワタシ」




私は洋楽はメチャメチャ聴く!…ってほどは聴かないけれど、そこそこには聴いています。
ひとつのアーティストさんのアルバムは前部持ってる…とか、そんな事はないけれど、やっぱりちょこちょこ聴いています。好きなものは新旧・ジャンル問わず。
聴いてない人よりは、だんぜん聴いているでしょう!(当たり前)
ちなみに英語は全然できません。わかりません(^^;

思い出…思い入れのある洋楽が1曲あります。
思い入れといっても聴きこんだ…とかそういうのとはちょっと違う。

生まれて一番最初に「うわぁ」と耳に残った洋楽。小学校の頃かな。
それまでももちろん洋楽はTV・やラジオなどから耳に入っていただろう。
でも、もちろん英語がわからないから意味もわからないし、素通り状態。そんな中、ふと聴いた曲に立ち止まった事があった。
しかしそんな当時だ。曲名もアーティスト名もわからず………。

そしてそのまま…気になったまま、17年以上たった現在(2003年2月)
までいたっているのですよ!

いや、厳密に言えばアーティスト名だけは随分以前にわかっていました。
(といっても、最初に聴いた小学生当時からは随分たっていましたが)
アーティストさんの名は、偉大なる「スティービーワンダー」

…んんっ!こらまた多い!曲数が多い…!名前がわかっても、曲名なんかわかりません!
調べようにも、現在のようにインターネットも普及していない時代。かたっぱしから聴くしかないが、そんなお金もなかった頃…。結局、曲名だけがわからないまま、また数年。

それからスティービーは色々聴きました。が、新しい曲ばかりだったり、超メジャー曲ばかりだったのかその曲にはめぐり会えず…。
大人になってから、大バクチでアルバムを1枚購入した事もありました。小学生の頃だったから古めのアルバムを買ってみた…が、ちょっと古すぎた(笑)。
(マイケルジャクソンを買おうとして、ジャクソン5を買ってしまったようなもの)
スティービーは1960年代からアルバム出してますからね…。

そんなある日!
職場ではFMラジオがかかりっぱなしなのですが、かかったのですよ、その曲が
現代は便利なもんで、ラジオでかかった曲なんか簡単にインターネットで調べられる。さっそく調べてみたワケですよ。

「Part-Time Lover」stevie wonder.

うひゃっほう!ようやく長年のつっかえが取れた!すごい嬉しい。
さらに調べてみると、1985年に発売したアルバム「In Square Circle」の冒頭に入っている様子。
いやぁ、ネットで便利だなぁ。すごい時代だなぁ。

1985年。
1980年代後半…ちょうど1985年のこのアルバムあたりから
スティービーは作曲をコンピュータによる「打ち込み」を多用しはじめた時期だそうで、スティービーファンに言わせると、偉大なる1970年代と、打ち込みを多用しはじめた最初の頃である1980年代後半というのは「こんな打ち込みはアレルギーが出てしまう!」と言われるくらいに賛美両論。物議を醸し出したそうで。

そんなアルバム「In Square Circle」の1曲目に入ってる「Part-Time Lover」ですが、もう、僕にとっては言うまでもなく超名曲です。

この曲によって、スティービーの大ファンとなり、アルバムを買い漁り…とかそんな事は一切ないですが(詳しくはないけど、スティービーは好きになりましたが)、
「Part-Time Lover」には、やたら思い入れがあるワタシでした。