「私の身体に気持ち良い物」




…なんか変なイメージありますか。題名に。んな事ないですよね。

今や男の子でも化粧するのが当たり前な昨今。皆様いかがおすごしでしょうか。…と、こんな事を書いておきながら、「私も例にもれず化粧してまっす!」とか言うわけでなく。あくまでそれなり、最低限の手入れっぷりです。
っていうか、今回は化粧の話ではないです。ただ、「洗顔」の話から入ろうと思ったので、なんとなくこんなくだりになりました。…が、まとまっていないですな。

とにかく、「私の身体に対する、とても気持ちいい事・やめらんない事」についてちょっとだけ語ってみるよ。…やっぱ題名が何かイヤラシイでしょうかね?

■その1 洗顔について。
別に「この商品じゃなきゃ嫌である!」とか、そういうのはないけれど、とりあえず適当な石鹸で〜とか、石鹸どころか水(お湯)だけである!というのは無理。何かしら使用します。もっとも、風呂の時だけだが。朝、洗面所とかでは普通に水だ(場合によるけど)。
まぁ、そもそも風呂が大好きなワケでして。出来る事なら毎日入りたい。寝てしまって朝…とか、風邪ひいてしまって…とかで入れない事もあったりするが、できるなら入りたい。風邪の時でも入るし。

で。洗顔。洗顔料は何かしら使用するのですが、先述した通りこだわりは特にない。洗顔するにあたって、とても良い〜と思うのは、「泡立てネット」である(
こんなの)。
え?
当たり前なんすか。これを利用するのは当たり前なんすか?ともあれ、こいつ。こいつは名の通り「泡立てるためのネット」である。洗顔料を普通に手に取って、少量の水で混ぜこぜして洗うだけじゃ駄目なんす。こんなん本来の泡立ちじゃないんですよね。使ってる人ならわかると思うけど。
この泡立てネットを使って、洗顔料を混ぜこぜするのです。そんだけで、なんとクリーミーでキメ細かな泡が大量生産できるのでしょう??洗顔料のCMで、ものすごい綺麗でモコモコした泡が立ってますが、アレです。「あんなに泡立たねーよ」とか思うけど、あれです。
気持ちいいんです。これがないと洗顔した気になりませぬ。
一手間かかるけど、必需品。


■その2 花王 メンズビオレ 毛穴すっきりパック
…別にメンズビオレ製品でなくても、毛穴すっきりパック関連ならそれでいいのです。
鼻の毛穴につまった汚れ、皮脂をキュポキュポキュポーン!と取るパックですね。
ちょうど鼻がかぶさるくらいのシートを、水で濡らした鼻にはりつけ待つ事10分(くらい)。パリっと固まったパックをはがすと、あれまぁ〜。上手くいくとツブツブツブと毛穴の汚れが。
もうね、かなり昔から使用してますが、とても気持ちいいです。毎日使いたいくらいです(皮膚を痛めやすいから、毎日使わないほうがよい。コストパフォーマンスも悪いし)。
上手い事たくさん汚れが取れてた時の喜びは、はかりしれません。
シートをはさみで切って、鼻以外のTゾーンやほっぺたなど細かい所にも使用したりもします。


■その3 ロート Cキューブ ビタフラッシュ
最近は各社から色々なタイプが出ています。液体を付属の小さいカップに入れて、首を上にむけてカップを目に当てて眼球を洗浄するアレだ。目の汚れ、ゴミ、春だと花粉など、様々なものを洗い流す。
普通に洗浄するタイプやら、瞳がス〜ッと気持ちいいものやら、ビタミン配合のものやら色々出てますが、私のは「コンタクトで疲れ・汚れた瞳に」みたいな文句で売ってる、「Cキューブ ビタフラッシュ」を使用しています。

これがまた気持ちいいんだわ。最初抵抗あって使ってなかったんですが、コンタクトを使用するようになったらもう、ちょっとしたゴミは痛いわ、疲れるわ…で、買ってみた。で、本当に気持ちいいっす。
上手くやらないとこぼれてしまって大変なのですが、手放せません。やっぱ眼球が潤っていると最高に気分良い。常に眼球をコイツにひたしていたい気分。


■その4 爽快乳糖
私は昔から、かなりの便秘クンである。いろいろ飲んだり食べたりしてますが、なかなか改善されません。大変です。
たかが便秘。されど便秘。便秘はいろんな健康を害しますからね。あなどれません。
で、これ。
「爽快乳糖」。なんやようわからんが、この「乳糖」ってのがとても腸によく働くとかで。しかも薬とかじゃないので安全。
「飲む日は、飲んでから半日くらいは外出しないようにしましょう」という文句がかなりの威力を予感させます。サラサラの粉状のものを1袋、水や牛乳に溶かして飲む。味はマズイって事はない。むしろ美味しいです。「バニラ味」と「ヨーグルト味」があります。

で、数時間後。なんかね、腸がすごいのよ。腸が自分の腸でないくらい、勝手にゴロゴロと動いているのですよ。「おい、俺の腸よ?いったいどうしましたか?」と腹にむかって問いかけるくらい。
で、べつに激しく便意が襲って来たわけではないのですが、何となくトイレに行ってみたら…以下略!(笑)。汚い話で申し訳ない。いやはや出る出る。
この爽快乳糖が、単なる下剤と違うのは「別にお腹が痛くならない事」。痛くて痛くて、トイレに駆けずりこむ…!ってワケではない所が良い所です。すばらしいですねぇ。
これまた、毎日使うと危険なので、とても困った時に使用してね!って具合ですが、非常に僕には合うと思いました。


■その5 耳かき
昔っっっっから「耳かき」が好きだ。三度の飯より好きだ。…それは嘘だ。言い過ぎ。
現在は、少々ひかえてますが、その昔は「オマエ、耳クソどころか脳ミソまで掘ってんじゃねーのか」と言わんばかりにやってた。ゆえに傷ができちゃったりしたので、ひかえたワケなのですが。
「○○社の××の耳かき」がイイ!…とか、そんなんはないけれど、耳かきを購入する時は「先っぽ」の角度とかを吟味します。取れやすい・ひっかきやすいかを見ます。
まるでパチンコの釘を見るようです。
今、一番欲しいのは「CCDカメラ付耳かき」です。通販とかであるんですよ。耳かきにですね、ライトが付いてるんですが、さらにCCDカメラが付いてて、有線でモニタに繋げて、My耳の中をモニタで見ながら耳かきできるんですよ!?すっげぇハイテク(死語)!
もう、スパイ道具ですよ。すごいです。
これで、先のアタッチメントを「粘着タイプ」とか「ピンセット」とかに替えられる…とかだったらもっとスゴイのに。


…そんなこんなで、まだまだあるだろうけど一旦打止め。
しかし何だ。もっともっと物理的(?)に、気持ちいいことがしたいなぁ。…いや、助平な話じゃないですよ。ツボ押しとか、針治療とかやってみたいです。マッサージ椅子とか欲しいっすわ。
年中パソコンの前にいますからね。肩や腰はボロボロです。そういうの、是非してみたい。むしろ自発的にしなきゃならんのかもしれん。

また何か見つかったら、何かやったら書きたいと思います。
多分。