「離島戦隊サドガシマン」



地域特有の戦隊ヒーローというのを知っているだろうか?
たとえば長野県のとある村から発生した「地域戦隊カッセイカマン」 というヒーロー。
ようするに、地域の活性化をはかるために地域で戦隊ヒーローを作り上げて、みんなで盛り上げて行こう!
…というものである。
他にも東京都の「都営戦隊オーエドマン」、群馬県の「超速戦士G-FIVE」、 長崎県の 平戸防衛戦隊ひらどしマン」
などなど、全国各地で地域ヒーローは活躍している。
それらを俗に「ローカルヒーロー」というらしい。

さて。
当サイト管理人は新潟県人である。
新潟県には、そんなローカルヒーローはいるのであろうか!!?
どうでしょう。
どうなんだろう…。



いた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
「離島戦隊サドガシマン」!
新潟県佐渡ヶ島のヒーローのようです。

いやしかし…っていうか何か様子がおかしいぞ。「ミルクキャラメル」?「おまけ入り」?
ハテナ?

そうです。
一見地域ヒーローのようですが、地域ヒーロー「の、ようなもの」みたいです。
ちゃんとどこかの自治体で活動を行っているのとは違う。
それっぽいヒーローの「おまけ入りお菓子」なのです。
あたかも「そういうヒーローが存在していて」、「それのタイアップお菓子が発売」しているような感ですが…。
実はまったく違うようで、単純にこのお菓子が発売しているだけらしい。

この「離島戦隊サドガシマン」。実はもう知る人にはもうけっこう以前からあるモノで有名だったりする。
ワタクシ管理人も、名前だけは知っていた。しかし現物を見たことがなかった。
しかし某日、とある温泉に行った時に土産屋さんに売っていたのだ!
そして思わず買ってしまったワタシなのです。
今回紹介するものは、その「離島戦隊サドガシマン」のミルクキャラメル菓子だ。
先述したようにけっこう有名な商品なので、紹介しているサイトはわりとあるので
見た事ある方も多いかもですが、あえて紹介。



パッケージの一部分。なんだこの絵は。誰だよオマエら。
某グリコの「1粒で○○m」みたいな絵である 。


パッケージの別の部分。
「今、ここに新たな伝説が始まる」て!!どんな伝説?!
「佐渡が自慢=サドガシマン」って!!ダジャレか!
だいたい全国に自慢できてるんだろうか。



パッケージの別の部分。
上のイラストにあるように、主人公キャラは3人らしい。その紹介もされている。
拡大して見てみよう



!!!??
何だその特技は。「シマナガシ」て!
しかも「シマナガシ」に、伸ばす意味の横棒「ー」がついているのがミソ。
どうやらこれは、「シマナガシ」「シー」「ブルー」と3つ言葉をかけているらしいですね。
「シー」=「Sea」です。海ですね。佐渡だけに海。
へぇ〜。

っていうか「前科有り」なのですか、ブルーは。いいのかそれで。
そもそも、これを見る限りでは王道レッドが主人公のようですが、上のパッケージを見ると
ブルーが中央にドーーーンと出てますよね。前科有りがドーーンと。



パッケージ一部分。裏側である。
…やっぱりブルーが中央である。っていうか、ブルーの衣装は囚人服か?
彼らの口元の逆三角なのは何だろう。
クチなのかな。笑っているのかしら?なんだかサッパリわからない。

そうそう。
「おまけ入り」なんだった。おまけって何だろう…。



オマケ。
・・・・・・・・・。

えっと…なんだっけ?
そうそう「ザクザクゴールド」だったね。ザクザクゴールドのキーホルダーが出てきました。



拡大写真。
なんか適当な作りです。
…まぁ、「持っていると金運アップ」らしいのでヨシとしましょう!
ああ、やったやった!ザクザクゴールドが出たぞぅ!ばんざ〜い!(棒読み)



ちなみに入っているキャラメルはこういう普通のキャラメル。
それはいいのですが、なんかアホみたいに入っている。すごい数入っています。
食いきれねぇ。



- - - - - - - - - - - - - - -

そんなわけで、「離島戦隊サドガシマン」ミルクキャラメルのレポートでした。
この手のグッズは他に携帯ストラップなどもあるようです。
携帯ストラップも、このキャラメルのオマケとあまり変わらないようなフィギュアなのですが…。
お目にかかる事があれば、またここで紹介したいと思います。